【PR】

  

Posted by TI-DA at
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム》

子育て・教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。


先日、主催している6ヶ月講座が終了しました。

タイトルは、【未来を拓くインクルージョン学級経営講座】

 

クラスに特別な支援が必要な子がいる。とか

特別支援学級の担任をしている。とか。

 参加して下さった方の受講理由はさまざまですが、

子ども達のために、より良い指導法を知りたい!と

熱い思いを持った先生方が受講してくださいました。


6ヶ月間、毎回、講座のたびに

私も、先生方の情熱から刺激をもらえた。。

という、とても高いエネルギーに満ちた講座でした。

 

 

以下、参加者さまの感想をご紹介します。

 

【(6ヶ月講座を受講し始めた)半年前の自分と比べて、どう変わりましたか?】

 

今まで「個別の支援計画」を

適当にとらえていたのですが、

これを「実践的に使えるもの」として

とらえることができるようになりました。

 

「子ども主体」とか、

あまり考えたこともなかったので

(そのことを考えずに作成していました)。

 

見直しているうちに、

実践的なものじゃないと成り立たない、

すごくいいものだったんだなということに

気がつきました。

 

また、子どもの

“問題”と思われる行動に対面したとき、

その子の背景や

表に出てこないその子の思いを

探るようになった、

という習慣がついたことが

半年前とすごく変わってるな、と思って

感謝しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

先生がクラスの子どもたちと関われるのは、

大体1年間。

長くても2年間くらい。

 

その1年~2年の間に、

少しでも子どもたちが成長するように、学力をつけるように、と先生たちはがんばっています。

 

 

でも、1年後の子ども達の「成長した姿」を想像できなかったり、

間違った目標設定をしたりしてしまうと、

子ども達に過度な負担を強いることになってしまいます。

 

そしてまた、

先生自身が過度な負担に押しつぶされてしまいかねません。

 

 

この講座では、

目標設定の大切さと

目標を達成していくための日々の工夫、

子どもを深く知るための方法 などについて

お伝えしています。

 

 

前述の感想のように、

・半年間で子どもの見方が変わり

・正しい目標設定の仕方と

・目標達成のためのPDCAサイクルの回し方、

が理解でき、実践できるようになる講座です。

 

 

現在、2期(10月~3月)受講生を募集しています。

 

今、

・壁にぶち当たっている

・思うようにいかない

・苦しい

と感じている「小学生に教える仕事」をしている方。

 

この講座でパラダイムシフトしませんか?

 

お申し込み・詳細は下記をクリックしてくださいね^^

 

【未来を拓くインクルージョン学級経営講座(2期)

https://resast.jp/page/consecutive_events/2326

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム(沖縄)》運営
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》

子育て・教育コンサルタント 嶺井 ゆかり


★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
いう信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。

◎算数が苦手な子に優しく楽しく教えます。
◎《認知トレーニング》で学びの“土台”を強化するレッスンを行います。
◎大人(保護者・支援者)向けの教育コンサルティングを行います。

◎小学校の先生に《未来を拓くインクルージョン学級経営講座》を開催しています。 

  



《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム》

子育て・教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。


先日のオンラインレッスンでのことです。

今、取り組んでいる算数の単元が難しいので、
Aくんとのレッスンは何日も足踏み状態が続いています。


zoomに入室してきたAくん。
バーチャル背景が真っ黒だったので、
「うわっ💦」と思わず声に出ちゃいました。。。

いやだ〜
やりたくね〜
の無言の声が、ビンビン伝わってくる〜。


でもでも!
ここで呑まれちゃいけないぞ。
と、あえて明るい声で
「今、難しいとこだけど、頑張ろう」
と励まして。。。


チャレンジすることが大事だよ😊
わからないとこはスルーしていいんだよ😊
とにかくやってみよう💪

と声をかけると、
Aくんは、かすかにうなずいて
問題に取りかかりました。


う〜。
あ〜。

と、もがきながらも、
私の説明を聞き
一生懸命かんがえるAくん。


最後の一問は、自力で解けました!


すごい!
うれしいよ‼️
さすがだね‼️❗️

感動しちゃって、私、
褒め言葉三連発、でた〜😆


ぶっきらぼうな5年生の横顔に
フッと笑みがこぼれたのを
見逃しませんでしたよ^^



《できた!》という瞬間に
一緒に立ち会えること。



この喜びは何ものにも変えられないです。。


子どもの
「わかった!」というひらめきの顔。
「できた」という嬉しそうな顔。


その顔を見たくて、
教えることを辞められないんだな。。

そんな自分の性分に
気づかせてもらえた1日でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム(沖縄)》運営
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》

子育て・教育コンサルタント 嶺井 ゆかり


★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
いう信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。

◎算数が苦手な子に優しく楽しく教えます。
◎《認知トレーニング》で学びの“土台”を強化するレッスンを行います。
◎大人(保護者・支援者)向けの教育コンサルティングを行います。
◎小学校の先生に《未来を拓くインクルージョン学級経営講座》を開催しています。