ご訪問いただきありがとうございます。

《学びの土台を作る☆TeaTree学びのルーム》嶺井ゆかりです。

違う畑を見に行く大切さを知りました^^

先日、臨床心理士さん・言語療法士さんと

zoomでお話する機会がありました。


発達障害のお子さんと関わる仕事をされていて、

仕事に対する情熱が素晴らしい♡

 

とても刺激をうけました。

 

30分程度の予定が、2時間になっちゃった( ´艸`)

お二人との話は、とても楽しくて!^^

目からうろこ!の話がいっぱいでした。

 

例えば、「検査結果のレポート」の話。。。

 

心理士さんが作成した発達検査結果レポートから、

先生たちは、

お子さんの発達凸凹の様子を把握しようとするのですが、

このレポートの内容をキチンと理解できる先生は、

ほぼゼロに近いのです(-_-;)

 

公立小学校では、

特別支援教育を専門に学んだ先生は

まだまだ少ないんですよね。

 

 

まず、検査結果の数値やグラフの

意味が分からない( ;∀;)

 

で、レポートの中身も、

専門用語でよくわからない(*_*)

 

何とか理解できるのは、

「どうやら空間認知の力が弱いらしい」

「言語理解の発達が遅れているようだ」

という感じ。

 

何とも、心もとないのです。

 

時間をかけて作成された、

お子さんについての大切な情報を

生かすことができてないのが現状です。

 

 

そんなことをお話したら、

 

発達検査の結果を書くときには、

数値に基づいた事実のみを書くのが原則。

 

というウラ事情を教えてくれました。

 

そこには、検査者の主観を入れてはいけないらしいのです。

 

 

空間認知の発達が遅れているので、

〇〇のような支援をするといいですよ。

 

って感じのレポートにしてほしいなー、と話したら、

それはなかなか、難しいのだそう( ´艸`)。

 

学校現場もそうだけど、

どこも縛りがあるんだなーと思いました。

 

お二人にとっても、

私の話は新鮮だったようで、

「書き方を、もっとわかりやすく変えていかないと、ですねー」と

言っていました。

 


他にも、たくさんの気づきがありました。

(たくさんすぎて、一回では書ききれない( ´∀` )) 




教育・医療・福祉。

お互いに、連携を取り合うのが大切だなと

改めて思いました。

 

 

先日の情報交換会のように、

個人レベルから始めるのはすぐ出来そう^^

 

それぞれの現場の、

お困りごとや素朴な疑問などを話すだけでも

ずいぶん視点が広がると思います。

(私もそうでした)

 

 

なので、

今度、先生たちと作っているコミュニティーに、

お二人を招いてざっくばらんに、

お話会など、開いてみようかなーと考えています。

 

 

小さいけれど、コツコツと。

 

そんなチリツモの行動から、

新しい何かが生まれてくるのだと思います。

 

 

子どもたちに携わっている大人が

連携して新しい取り組みを作り出せるといいなー。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。




▽▽ご満足いただいてます▽▽

《モヤモヤもスッキリ! 小学生ママのための 子育て相談会》

▽▽子育ての不安を取り除き、子どもの学校生活を明るく応援したいママ。


違う畑を見に行く大切さを知りました^^

☆定期的に開催しています。ママのお悩み、スッキリさせてください!☆


■□■□■□■□■□■□■□■□■


【支援者の方向け】

☆☆「オリジナルの学習支援」 個別相談会☆☆

▽▽クリックしてお申し込みください。

「学習支援の方法」についてのご相談を受け付けています。
お子様一人一人に合った方法をご提案させていただきます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



子どもたちとのレッスンを通して・・・
心の扱い方を学ぶ中で・・・
日々、たくさんの気づきを得ています。
私と共有してください♫♫

 【学びの土台を作る《TeaTree学びのルーム》公式メルマガ】




《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《学びの土台を作る☆TeaTree学びのルーム》主宰
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》
嶺井 ゆかり

★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
いう信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。

◎「見るトレ」「聞くトレ」など『学びの土台』を作るトレーニング
◎個別の学習支援を通してその子の「強み」を見つける
一人一人に合った方法で学習支援をしています。

また、小学校の先生に《自分の生き方とリンクさせた》学級経営講座を開催しています。

  




同じカテゴリー(先生へ)の記事

コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。