2021年11月02日

夢は育てるもの

《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム》

子育て・子どもの教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。

夢は育てるもの
こんなところに住みたいな~。



夢は育てるもの!


あなたのお子さんは、どんな夢を持っていますか?


スポーツ選手?
昆虫博士?
宇宙飛行士?

藤井聡太さんの活躍のおかげで、
もしかしたら“プロ棋士”っていう子もいるかも知れませんね。



子どもが○○になりたい!って言ったら
大いに共感してあげましょう^^

それ、いいね~!って。




YouTuberになりたい!って言った子がいたんです。

おうちの人は、
何いってんの。お金にならないよ。って答えていました(^0^;)



もったいないな~って思います。



YouTuberになりたい、ってことは、

人を楽しませることがしたい、とか
自分が生み出したものを発信したい、とか

そういうイメージが
頭の中にあるのかも知れません。


子どもの知っている中で、
「YouTuberみたいな仕事」っていう
ニュアンスで言っているかも。。




「コンビニの店員になりたい」って言った子がいました。

その子は、店員さんにどんなイメージを持っているんでしょう?

いつも笑顔で
元気にレジを売っている姿を見て
「楽しそうに働いているな」って思ったかも知れません。

うちのお父さん、いつも仕事「疲れた~っ」て言ってるけど
この人は違うな~とか
感じているかも(笑)です。



お子さんが○○になりたい!って言ったら、
「どんな○○になりたいの?」って
聞いてみて下さい。



お子さんが何に価値を感じているのか、、、
頭の中がのぞけちゃいますよ^^



○○になるためには、
今、何をがんばればいいかなあ?


そんな持っていきかたができれば
最高のキャリア教育になりますね(^o^)


どんな夢も、育てることができます。





子どもたちが、
望む未来に向かって
自ら行動できる子にしたい!


そのために
身につけておきたい習慣があります。

それを教えるのが「7つの習慣J(R)」です。



どんな内容なのか?を
ぜひ、あなたに知っていただきたくて
そして、お子さんに教えてあげたくて


無料体験会を定期的に開催してます。


ぜひ、ご参加下さい。

※「7つの習慣J(R)」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。


今週は、下記の日程で行います。


11月2日(火)20時~21時【本日】
11月3日(水)20時~21時
11月6日(土)17時~18時

お申し込みは下記からお願いします。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム(沖縄)》運営
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》
《「7つの習慣J(R)」正規認定講師》

子育て・子どもの教育コンサルタント 嶺井 ゆかり


★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
いう信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。

◎算数が苦手な子に優しく楽しく教えます。
◎《認知トレーニング》で学びの“土台”を強化するレッスンを行います。
◎大人(保護者・支援者)向けの教育コンサルティングを行います。

◎小学校の先生に《未来を拓くインクルージョン学級経営講座》を開催しています。  






同じカテゴリー(お父さんお母さんへ)の記事

Posted by 嶺井ゆかり at 15:15│Comments(0)お父さんお母さんへ
コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。