《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム》

子育てカウンセラー・教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。

写本(視写)が苦手な子へのサポート法

今日は、3年生と4年生のレッスン日でした。

この二人は、レッスンに通い始めてから2年になります。


最初は認知トレーニング中心でしたが、
トレーニングのプリントを
スムーズに終えることができるようになったため、

今では、トレーニングのほかに
学校の勉強で分からないところを復習したり、
宿題をしたり、
国語や算数のワークをしたりしています。


今日の3年生の宿題は、
学校が休校になったため
いつもより多めでした。


【ことわざを調べてその意味を書く】
という課題だったようです。

ことわざ辞典を見ながら
一生けんめいに取り組んでいましたが、

写本が苦手なため
すぐに「もういやだ」と言い始めました。


そこで、サポート^^/


この方法、あなたのお子さんにも使えると思うので、
ご紹介しますね。


まず、
ノートと本の位置をチェック!

この子は右利きなので、
本は左側に置きます。

そして、見やすいようにするのがポイント!

下の写真のように
すぐ近くまで持ってきて、
本が動かないように固定して下さい。


写本(視写)が苦手な子へのサポート法

こんな風に
環境を整えてあげるだけで、
お子さんのストレスはだいぶ和らぎます。



写本(視写)が苦手なお子さんへのサポートとして、
本の「どこを書き写しているか」がすぐに分かるようにしてあげる。
というのもポイントです。

書き写すのが苦手な子は
本のどこを見て書いていたのか、
すぐに解らなくなります。

「どこを書き写してたんだっけ」と探すために、
必要以上に労力を使っていることが多いのです。

だから、疲れるのが早いんです。


サポートの仕方はいろいろありますが、
私が、今日、この子にした方法は、

この子が書いている場所を
ペンで指し示してあげること、でした。

これだけで、
最後まで宿題をがんばることができました。
(といっても、10分で終わってしまいました^^)



家だと、そのまま放置すれば、
30分も40分もダラダラと机に向かい、
あとは機嫌が悪くなって
家族に八つ当たり・・・なんてことも
起こりえますね(^0^;)


家庭の平和のためにも、
もし、時間に余裕があれば、
あなたも試してみて下さい。


レッスンが終わって
お迎えに来たお母さんには
この方法をお伝えしました^^

「写本が苦手なので、いい方法を聞けてよかったです」
と言ってもらえて私もうれしかったです。



TeaTree学びのルームでレッスンを受けると、
お子さんに合ったサポート方法を
お伝えすることができます。

28年間、教員として850名の子ども達に
教えたスキルと経験の中から、
その子に合った学習法を見つけます。


お子さんの家庭学習で困っている保護者さま、
一度、体験授業を受けてみませんか?

お電話・またはLINEからご連絡ください。
お待ちしています。
 ↓ ↓
【子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム】
℡:070-3802-4086


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジンも、おかげさまで大好評です^^/


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもの才能を引き出す教室
TeaTree学びのルーム
TEL:070-3802-4086


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム(沖縄)》運営
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》
《「7つの習慣J(R)」正規認定講師》

子育てカウンセラー・教育コンサルタント 嶺井 ゆかり

★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
う信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。
◎算数が苦手な子に優しく楽しく教えます。
◎《認知トレーニング》で学びの“土台”を強化し、自己肯定感をupさせます。
◎大人(保護者・支援者)向けのカウンセリング・コーチングを行います。
◎小学校の先生に《未来を拓くインクルージョン学級経営講座》を開催しています。








同じカテゴリー(子どもを伸ばす方法)の記事

Posted by 嶺井ゆかり at 18:51│Comments(0)子どもを伸ばす方法
コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。