《子どもの才能を引き出すアプローチ☆TeaTree学びのルーム》

子育て・教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。

元気はつらつしてますか?

「子どもたちって、そんなに疲れているの?」


先日、

子ども教室を主宰している知り合いから聞かれました。



その方は、学校がお休みの土日に子ども向け教室を開催しているそうなのですが、

最近、「子どもが行きたくないといっていて・・・疲れているようです。」という連絡が多いのだとか。



4月はやっぱり、大人と同じように疲れるのかしらね、とその方は言っていました。



そうなんです。

疲れている子どもたち、多いです。




新しいクラス・新しい先生に
まだまだ「慣れた」とは言えないこの時期。


友だちはできるだろうか?
この先生はどんなことで怒るのかな?優しいかな?

みたいな感じで、子どもたちは教室の中で結構気を遣っています。



また、今の子どもたちは
放課後、学童へ行ったり習い事をしたりすることが普通になっています。


「ほっ」とする時間が少ないのです。





おうちの方も忙しく働いているため、
家に帰っても何だか気ぜわしくて・・・


「宿題」「ごはん」「お風呂」・・・
そして、はい!寝る~!!

と、家庭での子育てがついつい、流れ作業のようになってしまったりして・・・(私もそうでした💦




親も、「ほっ」とする時間を忘れがちです。




子どもが疲れた、と言う時。

習い事を休みたい、と言う時。



親子でちょっとひと休み、したらどうかな?


と、天使が教えてくれているのかも知れませんよ^^。



帰宅後の、ほんの5分。

「手を洗っておいで。おやつ食べよう。」
などと言って、つかの間の親子時間を作ってみませんか?

(おししいものってほっこりしますよね^^)




短い時間ですが、

その後の時間の流れ方が変わる魔法の5分です。




ちょっとしたことだけど、
子どもたちの「心の疲れ」が取れるきっかけになるかも知れません。



最後までお読みいただきありがとうございました。



お母さんからの
『子育て相談』ZOOMで開催中です。
▽▽

【モヤモヤもすっきり!小学生ママの子育て相談】






メルマガも発行しています。下記からお申し込み下さい。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《子どもの才能を引き出すアプローチ☆TeaTree学びのルーム(沖縄)》運営
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》

子育て・教育コンサルタント 嶺井 ゆかり


★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
いう信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。

◎《認知トレーニング》で学びの“土台”を強化するレッスンを行っています。
◎大人(保護者・支援者)向けの教育コンサルティングを行っています。
◎小学校の先生に《未来を拓くインクルージョン学級経営講座》を開催しています。




同じカテゴリー(お父さんお母さんへ)の記事

コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。