《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム》

子育て・子どもの教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。

不登校は悪いことじゃないよ

子どもが学校に行きたがらない、
このままじゃ、不登校になるんじゃないかと心配です。


そんな相談をうけました。


どんなことが心配ですか?と聞くと、
「勉強が遅れる」といいました。

もう一度、
どんなことが心配ですか?と聞きました。


すると、しばらく沈黙して

「子どもを甘やかしている」
「ダメな親だ」
と言われそう・・・とおっしゃいました。


本当は、
人からどう見られるかが
心配だったんですね。

大丈夫ですよ。

分かる人にはわかります。



不登校は
悪いことなんかじゃない。


だって
行きたくても行けないんだもん。


熱出したら休むでしょう。

それと同じだって、
分かる人にはわかります。


心が、身体が、しんどい。

だから休みたいんですよね。



堂々と休ませて
心と体力を回復させて。

勉強のことは
そのあとで考えましょう。


大丈夫。
子どもの力はすごいんですよ!


勉強の遅れは、後から取り返せる。


だから心配しないで。
こじらせないうちに手当てしましょう。



あしあとピンク心の体力を回復させる方法
あしあとピンク勉強のさせ方
あしあとピンク登校渋りをこじらせないお母さんのマインド作り

子育てセッションでお話しましょう。


子どもの才能を引き出す教室
TeaTree学びのルーム
℡:070-3802-4086


最後までお読みいただきありがとうございました。


子どもの才能を引き出す教室
TeaTree学びのルーム
TEL:070-3802-4086

LINE登録でお問い合わせスムーズ♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム(沖縄)》運営
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》
《「7つの習慣J(R)」正規認定講師》

子育て・子どもの教育コンサルタント 嶺井 ゆかり


★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
いう信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。

◎算数が苦手な子に優しく楽しく教えます。
◎《認知トレーニング》で学びの“土台”を強化するレッスンを行います。
◎大人(保護者・支援者)向けの教育コンサルティングを行います。

◎小学校の先生に《未来を拓くインクルージョン学級経営講座》を開催しています。  





同じカテゴリー(お父さんお母さんへ)の記事

Posted by 嶺井ゆかり at 23:16│Comments(0)お父さんお母さんへ
コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。