てぃーだブログ › 発達障害グレーゾーンのお子さまのための個別支援教室☆Tea Tree 学びのルーム(沖縄) › お父さんお母さんへ › 【お客様のご感想】個別セッションで何がどう変わるのか?
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム》

子育てカウンセラー・教育コンサルタント 嶺井ゆかりです。

【お客様のご感想】個別セッションで何がどう変わるのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お年玉企画】
ママのモヤモヤを解消!子育てセッション
(無料:先着5名様→残3名)
https://resast.jp/page/event_series/77314

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は、どんな人が子育てセッションを受けているのか
について、お話します。


これまで、私のセッションを受けて下さったのは

・学校の先生との関係で悩んでいる
・子どもの行動が気になる
・かけ算九九が覚えられずに心配
・不登校で悩んでいる

など、小学生の様々な悩みを持つお母さん。


それ以外にも、

・小学校の先生
・学童を運営している方
・臨床心理士
・保健室の先生

と、多岐にわたっています。


皆さん、共通しているのは、
子どもの困りごとを解決したい。
でも、何をすればいいか分からない。
ということです。


それが、私の個別セッションを受けると、

何をすればいいかわからない
 ↓
今、すべきことがわかる。

に変わります。


 
具体的に、セッションを受けて下さったお母さんの
感想をご紹介しますね。


【お客様のご感想】個別セッションで何がどう変わるのか?


(小学5年生のお母さま)

次年度に向けての会議を
開催予定です。

学校に、どのように
協力依頼をすればいいのか悩み、
相談させていただきました。

頭の中がまとまらず、
脱線しまくりの
私の長い話から、
的確に要点をつかんでいただき、

会議で伝えたいことや
要望を出すための方向性について
整理していただきました。

担任の先生に話したいことを
すっきりまとめることができました。

ゆかり先生へ相談するたびに、
毎回、感動させられます。


ーーーーーーーーーーーーーー


このようなご感想をいただきました。


担任の先生と話し合い(会議)をする
という場合、

よくありがちなのが、

お子さんの問題行動や
勉強に関して遅れていること、
などについて

家で見てあげて下さい、とか、
学校でも気をつけて見ます、といった
「ざっくりとした確認」で終わってしまうことが
ほとんどではありませんか?


せっかく時間をさいて
学校へ行くのに、
これではもったいないです。


子どもの支援について考えるための「会議」
なのですから、

子どもが何に困っていて、
それをどう解決するかを
具体的に話し合う時間にしたくありませんか?


そのためには、
【わが子が困っていることは何なのか】
を、キチンと言語化できていることが大切です。

子どもの困り感を言語化できていないと、
先生にどんなことをお願いすればいいのかが
具体的に見えてきませんよね。



私のセッションでは、
「子どもの困りごと」をまず、言語化してみます。

そして、その困りごとに対して
「先生がすぐに対応できそうなことは何か」
を考えていきます。

これは、私が実際に小学校教員をしていたので、
具体的なご提案ができるところです。

先生が無理なくできること。
家庭と学校で協力できそうなこと。

それをセッションの中で明確にしていきます。


ここまで用意できたら、
学校との話し合いにも
安心してのぞめるのではないでしょうか?

しかも、明日からすぐ行動にうつせる
対策まで話し合えるのです。



いかがでしょうか?


小学校で28年間、教えていた、
というのが私のセッションの特徴につながっています。

小学生の、学校生活&勉強に関するお悩みなら
このような流れでご相談させていただいてます。



ただいま、
【お年玉企画】ママのモヤモヤを解決!子育てセッション
を行っています。

5名様(あと3名)に、無料でセッションをプレゼント
させていただきます。


来年度に向けて、
これから先生と話し合う予定がある方。

先生にお話ししたいことがあるのだけれど
何をどう言えばいいかわからないという方。


この機会に私に相談してみませんか?


【お年玉企画】
ママのモヤモヤを解消!子育てセッション
(無料:先着5名様→残3名)

☆下記からお申し込みください。
https://resast.jp/page/event_series/77314


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

メールマガジンも、おかげさまで大好評です^^/


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもの才能を引き出す教室
TeaTree学びのルーム
TEL:070-3802-4086


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

《発達凸凹っ子小学生の「学び」コーチ》
《子どもの才能を引き出す教室☆TeaTree学びのルーム(沖縄)》運営
《一般社団法人 日本メンターコーチ協会認定 メンターコーチ》
《「7つの習慣J(R)」正規認定講師》

子育てカウンセラー・教育コンサルタント 嶺井 ゆかり

★どんな子どもも〈学びの土台〉をしっかり作れば、生き生きと学校生活を送れるようになる!★
う信念で、28年間勤めた公立小学校を早期退職し、「TeaTree学びのルーム」を開業しました。
◎算数が苦手な子に優しく楽しく教えます。
◎《認知トレーニング》で学びの“土台”を強化し、自己肯定感をupさせます。
◎大人(保護者・支援者)向けのカウンセリング・コーチングを行います。
◎小学校の先生に《未来を拓くインクルージョン学級経営講座》を開催しています。





同じカテゴリー(お父さんお母さんへ)の記事

Posted by 嶺井ゆかり at 18:48│Comments(0)お父さんお母さんへ
コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。