2018年02月03日

頑張りやのBくん。

ご訪問いただきありがとうございます。

先日の皆既月食、皆さんの地域では見れましたか?

私の住む町では、くもり→雨…ぜーんぜん見れませんでした。ガッカリ。

でも、満月のエネルギーはちゃんと届くらしいので、

お守りのブレスレットを月光浴させて浄化しました。
頑張りやのBくん。
ちょっとくやしいので、以前撮った満月の写真を(^◇^;)

サンエーでこんなのを見つけました。
頑張りやのBくん。
紅茶なんですが、パッケージがおしゃれ♡

プラス香りがすご〜くいいのです♪♪とっても幸せな気分になります(^O^)


☆ ☆ ☆


今日もBくんの話です。

今日は、3校時に体育館で全体集会がありました。

Bくん、2校時は算数だったので、支援学級で過ごしました。

彼は勉強が大好きで、習ったことはグングン吸収します。

今日も集中して頑張り、プリント学習もスラスラ100点〜♪

と思ったら、最後に図形の応用問題が…。

Bくんは頭の中で四角形を回転させて図形を組み立てるのが苦手です。

そこで、紙を切って実際に操作しながらパズルのように組み立てながら考えました。

楽しいたのしい(^∇^)

そしたら、終わりのチャイムがなりました。

やばい…

と思った途端、Bくんにスイッチが入りました。

「あー!チャイム鳴っちゃった〜!でも僕、まだ問題終わってないよ。でも休み時間が無くなっていくよ〜〜」

眉間にシワがより、眉毛が八の字にΣ(゚д゚lll)

「問題が終わったら、10分間休憩して粘土遊びをしてから、体育館に行こうよ‼️

と提案しましたが、

「そしたらチコクして、先生(交流学級の担任)に怒られるし〜」

と半泣き状態…(^◇^;)

キチンと問題を終わらせたい。

粘土したい。

チコクしたくない。


全力投球‼️‼️‼️笑笑

優先順位をつけられず、気持ちに折り合いをつけられず、

どうしようもなくなって、切れる。

これがBくんの

最近のパターン。

私たち大人(教師)は、優先順位の決め方をアドバイスしたり、気持ちの折り合いの付け方を促したり、黙って見守ったり…

というのも支援のあり方だと思っています。

そういう支援ができるのが、支援学級の良さだと思います。


さて、Bくんですが、

結果的に、

学習課題を全て終えて、100点もらって満足し

10分という短い時間ですが、粘土遊びができて満足し、

体育館では交流学級の先生に怒られることも無くてホッとし、

と全て上手くいったわけです。

私が彼に伝えたことは、

一生懸命頑張っている人は、叱られることはないよ、安心して。と言うこと。


Bくんは、その特性ゆえに、叱られることの方が多くて、

ルールから少しでも逸れるようなことをすると、叱られる、

とインプットされています。

だから、時と場合に応じて、変わるよっていうことを伝えるために

一つひとつ地道にマイナスのイメージを取り除いて行かなくちゃいけないな、と考えています。

そうすることで、こだわりも少なくなっていくんじゃないかな。




それでは、またね。






同じカテゴリー(特別支援教育)の記事

Posted by 嶺井ゆかり at 01:30│Comments(3)特別支援教育
この記事へのコメント
人間の心理ってわかるようで難しいのがあるね。大人になればなるほど心がわからなくなります。今私はある人とのことで悩んでいます。人間関係ってB君のように子供は正直だから今何で悩んでいるのか少しはわかりやすいよね。でもおおきくなるにつれて自分でもなんでこんなに悩んでいるかよく心の整理がつかないことってあるのでは・?またひずみって時がかいけつするときもあるがだんだんひろがることもあり?ってな感じでむつかしいですね。
Posted by kimiyomama at 2018年02月03日 07:38
ホントに…人間の心ってわからないですね。自分のことすら分からない。そういう時は、直観を信じるといいんですって。直観って人間に与えられたセンサーの役割をするそうですよ。何となく行きたくない…と思って外出をやめたら、乗るはずだった電車が事故を起こした…みたいな。
だから、上手くいかなくなった関係は、しばらくそのままほっとくと、自分に必要ならば元に戻るし、必要無くなったら離れていくし、そうゆう風になってる、と言われています。
Kimiyomamasanは野生の勘がすごいので(笑)自分の直観に従ってみたら?
という私も悩んでばっかりなんですけどねー(>人<;)
Posted by SorakoSorako at 2018年02月03日 08:38
野生か、、、。そうかもしれない。今まで自由に考え、自由に生きてきた66年間だものこんなことでくじけたらだめよね。7日一泊で久米島旅行いくのですよ。Aさんと。これは2か月前からの早割切符とってるから欠かせない。そこでゆっくりはなしあってみるさあね。コメントありがとうね。
Posted by kimiyomama at 2018年02月03日 12:46
コメントは、承認後、公開される設定にしています。ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。